毎日うまれろ赤ちゃん


by obakeusagi75
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

オラウータン様の唾

c0136222_18523471.jpg

現在、複眼ギャラリーにて、水内義人個展「オラウータン様の唾」が開催中です

どんなん?いうても
んーーーーー
アレがめっちゃ膨らんでエライ気分にさせられました
ここで何を言ってもしゃーないので、とにかく見るべしです!
おしゃれ童子からめちゃ近いとこでやってます

8月9日(土)まで!
来週末までですね
気になる方はカミングスーン
日・月はお休みされてます

今月のLマガにもドーンと載ってました

おしゃれ童子の看板も水内くんに作ってもらったものなのです
それもスゴイよ
[PR]
by obakeusagi75 | 2008-07-30 19:24 | おしゃれ童子それ以外

どたまかちわる

今日の昼、走ってジャンプしたら、
頭を強打

カウント1で立ち上がるも
自分を見失う

振り返ると、低い!低すぎるヘリ

痛かったので、確認

手に血ついとるがな

出血しとるがな

ちゅうか、どたまかちわれとるがな!

出血多量では無いけどまだ少し血でてる
いまお店は出血大サービス中やで

現場は誰にも目撃されてないけど
はたから見てたらかなり衝撃行動
ただの変人にしかみえんかったでしょうよ

俺が見たかったもん


明日の朝、目が覚めなかったら嫌やなぁー

頭やから解らんよねー

俺、こんな死に方しそう(笑)

まだまだ死ねぬ!死ねぬぞー!

せめてポニョが観たい!
[PR]
by obakeusagi75 | 2008-07-27 20:19 | おしゃれ童子それ以外

おしゃれ河童

c0136222_1733690.jpg
こんばんわ!

なんせ暑い!
自転車に乗って、交差点待ちしてると
「腕焦げる煙出る、腕焦げる煙出る」と唱えるほど
なんせ暑い!
結果、夏好き!

ふがふが、明日は日曜なのに、
5時半オープン!
ゆえに、10時まであけてます!
よろしくおねがいします

友達の差し入れ河童パン
頭のお皿からパクついたった!
[PR]
by obakeusagi75 | 2008-07-26 17:51 | おしゃれ童子便り
今月の一冊
c0136222_2041493.jpg
「いちばんくわしい日本妖怪図鑑」 
佐藤有文 立風書房 (1972年)
 
夏は妖怪
恐ろしい表紙です

妖怪図鑑はこの世に数あれど、
これは
いちばんくわしい

一番詳しい

妖怪博士
なれる

ほんまに詳しくて内容濃すぎます
妖怪好きにはたまらんのです

例のごとく、僕の温度が上がったとこを抜粋して紹介します



怖いで


c0136222_18504313.jpg

女郎ぐも

昼はすばらしく美しい女の姿をしていて
夜になると口から青いけむりをひゅうとはいた
青いけむりは、
無数の小さなクモになって人間にからみつき、
女郎ぐもは生き血をちゅうちゅうすするのだ

怖、怖えー

うわ、絶対おるわ



c0136222_1971779.jpg


ありゃ?!
こいつは
だれじゃらほい?

座敷わらしです

これが?

こんな目剥きの鼻たれが

座敷わらし?


c0136222_20261987.jpg

うろこ人

うろこの人
なので
うろこ人

うろこ取ったら
ただの


寝てる?



c0136222_15345822.jpg


この子、おしゃれ童子ぽい

油赤子といいます

油をなめることしか
毛頭考えてないぜ
という感じが
めっちゃいい

自分もこうありたい





ここから先はマジ恐怖
実際のほんもの
夜、トイレ行かれへんで




c0136222_166769.jpg
おしろい婆さん

12月になって月がきれいに出る夜に現れ
おしろいのにおいがぷんぷんしてる

男の子が、この妖怪にあうと、
あっというまに女の子のように
顔におしろいをつけられてしまうという

それだけ

お婆ちゃんとか好きやし
会ってみたいです


c0136222_1618778.jpg
一つ目小僧

「お客さん、お茶をどうぞ」
ひょいと見ると、
目玉がやけに大きくて丸い一つ目の妖怪が、
べろりと舌を出す。
おどろいて、お茶をぐっとのみほすと、
それが馬の小便だったりする

のみほす?
だったり?

まだ怖ないなー


c0136222_1934645.jpg
油すまし

大阪ことばでぺらぺらとしゃべり、
たいへん頭がよい
くるくるっと油すましのようにまわると、
よいチエがでるという

さすがに怖なってきた!

大阪ことばってなんや?
アメリカ語といっしょか!
ぺらぺらとしゃべって
よいチエってなんや!
ちんぷんかんや!!!

c0136222_19102855.jpg

一角人

だれかに似てると思ったら

お父さん!









c0136222_19155543.jpg

ぬらりひょん

だれかに似てると思ったら

弟!









c0136222_19234674.jpg

ひょうすべ

だれに似てるかとか無いし











ほんまよく撮れてる!
子供が見たらちびるで!
トラウマや




古代からの妖怪出現の記録も記されています

おかしげなんだけ紹介します

 
八八九年 そのころの天皇のまえに、背の高さ一メートルの小さな老人が、突然あらわれた。
        ひふがコケのような姿をしていたが、正体は水の妖精だった


一六○九年 徳川家康がすんでた駿府城の庭に、全身が肉だんごのような姿をした小人の妖
         怪がでた。 これを肉人(にくびと)と名づけた


一六二四年 岡山県に、ものをいう黒犬があらわれ、次つぎと予言をしてあるいた


一七九一年 山梨県の切石村で、人間のことばをしゃべる馬が評判となった


一八四一年 世なおし河童が江戸にあらわれ、徳川家の政治のやりかたをひなんした


一九二九年 東京の小石川で、耳が六つもある三毛ねこが、笑って人間をばかにした



いかがでしたか?

他にもみどころたっぷりで紹介しきれません

夏はおしゃれ童子でじっくり妖怪の勉強してみませんか?
[PR]
by obakeusagi75 | 2008-07-23 22:50 | 今月の一冊
水たまり走る車に乗ってー♪

「ひよこあるきでちょっとそこまで」に来て頂いた方々ありがとうございました!
ちょいと変わった楽しき夜でした! 
ああいうことはこの先何度もパワーアップルしまくってやりたいなと思ってます!

昨日は昨日でムジカジャポニカへ
キセルのやさしい歌声とメロディーに和んだり
ふちがみとふなとのスリリングさと愛の歌にキュピーン
高田渡のカバーも数曲披露で大満足でした

明日もムジカ行きます!

ムジカムジカ騒いどるが
俺、ムジカのまわしもんちゃうで
別に、まわしもんと思われようがどうでもええけど
楽しいこと、おもろいこと、伝えたいだけやねん

年に一度のお祝い
予約もクソも!ということらしい(笑)
しかも、2ドリンクつき1000円と大判振る舞い
行ったこと無い人とかは是非!
ムジカの良さがギュッと凝縮された夜になるはず
こりゃ行くっきゃねーぜよ!
[PR]
by obakeusagi75 | 2008-07-20 17:46 | おしゃれ童子便り

営業時間延長のお知らせ

毎晩毎晩頭ん中こんなん
c0136222_14543459.jpg

最近、おしゃれ童子の開いてる時間が短い!という噂
いまさらながら、はっ!☆と気づく!
そりゃいかんそりゃいかん!ちゅうわけで、
夜10時までやりまっせー
日曜&たまのたまの店主のライブ行きたい病の日以外は
おされ童子サマータイム
夜10時までやりまっせー

平日も週末も仕事終わりにもふらり寄れる感じ

なんでもっと早く気づかなかったんだ!
俺のバカ!バカ!バカ!

ま、ちゅーこって、冷たいビール片手おおいにけっこう!
遊びに来てねん!

フリーザーァァァァ!!!
[PR]
by obakeusagi75 | 2008-07-20 15:32 | 月予定表(お休みなど・・・)

お酒

c0136222_18172865.jpg

なんやかんやでここんとこ毎日お酒を飲んでいて、アルコール疲れがたまりにたまりという感じか、日中からダラダラ。
暑さも手伝って、頭ぼんやり体ふらふら。
酒スパーク日もあったので、けっこうけっこうなもんです。

今日は飲まんとこうと思ってても、「まぁ、のもーや」と来たら、「のもーのもー!げへヘ」となる。

昨日はお酒飲まんかった。

今日は朝からシャンとしています。
むくみも無く小顔です。

でも酒はいい!
お酒さんは友達!

たまにお酒さんと遊びすぎて赤ん坊のように(ライクアベイビー)ハイテンション!
そーなると次の日は体のどっかが痛いねん。

やっすい酒しか飲めまへん!
缶ビール!発砲酒!けっこうけっこう!
ブラックニッカは300円のしあわせ

しあわせ水は向かいのファミマで絶賛発売中


「しあわせ」で思い出した

販売員のバイトが多かった僕は
「いらっしゃいませ」の声掛けを
「しあわせ」と声掛けするという一人遊びを開発しました

アクセントや長短を変えて色んな「しあわせ」を売り場にばらまいていました
そしてひとりでバカウケしたりして退屈をしのいだりしてました。

みんなもやってみてね☆☆☆
ばかばかしいから

じゃあねー星星星
ばきゅーんばきゅーん
[PR]
by obakeusagi75 | 2008-07-15 19:18 | おしゃれ童子それ以外

今月のイベント

おーい
c0136222_2074966.jpg

おしゃれ童子夏祭り(ひよこあるきでちょっとそこまで) 7月18日(金)18時~0時MORE?
相変わらずゆるい感じです
c0136222_2002776.jpg

夏来たね!夏来たね!と言いたくて
この日はおそーまでやってます
c0136222_19524112.jpg

ひらめき
僕はフツーにお酒のみます
c0136222_19505685.jpg

いつもとちょっとちゃうお店の雰囲気にしてみよか
どいつもこいつもふらりと遊びに来てちょ
c0136222_1949631.jpg

どっこい!夏フェスじゃ!
[PR]
by obakeusagi75 | 2008-07-10 20:08 | 月予定表(お休みなど・・・)

7月予定

c0136222_1851642.jpg
やってきました7月!
夏が近づくワクワク感な7月はけっこう好き!
はじけるリズムで踊ってゆこー!

おしゃれ童子予定です!シャキーン!

ピンクの○が13:00オープン
青い○が17:30オープン
黄色い○は水曜で不定休です
お間違いなくー
よろしくおねがいします!

19日(土)はお休みです。


あと今月は行きたいライブがてんこ盛り! 6月は全然行かなんだ!
ライブに行く日は18:30閉店です(注意!)

 6日(日) ACID MOTHER TEMPLEとか  @難波ベアーズ
13日(日) ははの気まぐれ・アベジュリーバンド  @ムジカジャポニカ
19日(土) ふちがみとふなと・キセル  @ムジカジャポニカ
21日(月) ギターパンダ・夕凪・マーガレットズロース  @ムジカジャポニカ

ムジカジャポニカさんは7月で祝2周年!
ということで、いつにも増し豪華! ひゃっほー!ひゃっほーほー!
とにもかくにもー、全部オススメ!!!

19以外はまだ空きがあるかな?!
そこのあなた!そして、そこのあなたも!カモンカモーン♪
絶対イイ!すごくイイ!

他にも行きたいライブがたくさんあって困る君。

ややこい夏のおしゃれ童子をどうぞよろしくお願いします!

さあ!燃えろ!チンパンジー!
たぶん!俺は!チンパンジー!
[PR]
by obakeusagi75 | 2008-07-01 20:07 | 月予定表(お休みなど・・・)